POPUP【沖縄暮らしの時間展】 TSUTAYA BOOKSTORE岡山駅前10/1(金) - 10/30(土)

沖縄独特の時間の中で創られたこだわりのある暮らしのアイテム。

それらを通し、穏やかな沖縄を日常に感じる心地よさをご提案します。


気軽に旅行へ出かけられないこの頃。そんな時だからこそ、日々の暮らしの中でゆったりと沖縄の穏やかさを感じて頂きたいです…。


【出店】

・KIKIRU @kikiru_okinawa

私たちは毎日の生活の中で衣服を纏うことを欠かせません。何気ない一日でも、こだわりのあるお気に入りの衣服を纏うことでいつもの毎日から少し特別な毎日に変えることができます。

オリジナルブランドAlarisでは、気取らずに日々、心地よく暮らすための服をご提案致します。


・珈琲専科LOOP @coffeesenka.loop

1990年より沖縄県沖縄市に店舗を構える、ニュークラシックな喫茶店。

自家焙煎珈琲や、自家製焼き菓子、旬な果物を使用した生菓子を販売。

店内にはポップアップスペース、2階にはギャラリースペースもあり、様々な顔を持つ。


・tou cafe and gallery @tou.cafeandgallery

はじめまして。tou café and gallery(トウカフェアンドギャラリー)です。

沖縄のやちむんを使用、販売しています。

カフェスペースでは、やちむんにお食事などを盛って、ギャラリーでは展示販売をしながらやちむんの魅力をお伝えしています。

tou cafe and galleryで扱っているやちむんは、読谷村のやちむんの里の一角にある窯元「北窯」の松田米司工房で作られています。


(北窯)

北窯は、松田米司・松田共司・宮城正亨・与那原正守の4名の親方が所有する共同窯です。

1992年に開窯し、昔ながらのやり方で13連房の巨大な登窯を年に4回焚いています。

1年に4回しか窯焚きがないので、とても貴重なうつわ達です。


(松田米司工房)

沖縄のどっしりとしたおおらかさの中にも、優しさや繊細さが感じられるうつわが多いのが特徴です。

松田米司親方のもとで、息子の松田健吾、その他4名の弟子と共に沖縄の昔ながらの技法や先人たちの思いを大切にしながら作陶しています。


・moe matsuda @moe.matsuda.acce

松田萌

沖縄生まれ

2017年沖縄県立芸術だ委託デザイン科研究生修了

2019年沖縄県立工芸振興センター金工コース修了

主にシルバーや真鍮を使い、沖縄の自然や受け継がれている形、日々の生活の中からアイディアをもらってアクセサリーを制作しています。

身につける人の生活の中に溶け込んで、ふとした時に見る手元や、鏡に映るアクセサリー達から小さな幸せを感じて貰えたら嬉しいです。